2か月ほど前から友人に勧められてマスク用のインナーフレームを使っていますが、快適で、最早これなしでは過ごせません。

 

息苦しさがかなり緩和される

 マスクをしているとき、かなりの息苦しさを感じていました。

 特に、息を吸おうとするとマスクの生地が鼻の周辺に密着してきて鼻孔をふさぎ空気を吸いにくくなることに困っていました。また、どんなにマスクの上部を顔のラインにフィットさせたつもりでも、マスクの上部から呼気が漏れてメガネが曇ってしまうことも困りものでした。

 それが、プラスチック製のフレームで鼻の周辺に一定の空間を確保することによって、かなり緩和されました。

 特に息を吸うときの息苦しさは、ほとんどなくなりました。息を吐くときの眼鏡の曇りは残念ながら残っていますが、フレームを使っていないときと比較するとずっと少なくなりました。

 また、食事の後にすぐにマスクをしても、マスクが汚れにくいのも利点です。女性の口紅も付きにくいでしょう。

 

これも100

 私のインナーフレームは、100均で買いました。近所の100均で、2つセットで110のものや3つセットで110のものが、3種類ほど売られていました。

 いずれも、布マスクでも不織布マスクでもどちらでも使えるようです。私は布マスク(ユニクロのエアリズムマスク)で使っています。一度装着すれば、歩いたくらいでは外れません。私は、今は2つで110円のもの(写真の下のタイプ)を使っていますが、次は3つで110円のもの(写真の上のタイプ)を使ってみようと思います。マスクをしていないときにカバンに入れておいたり、胸ポケットに突っ込んでおいたりすると、たまにフレームが折れるので、交換が必要になります。

 どれが一番私にフィットするか、楽しみです。

IMG_1591

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
”ブログ村参加中”

 「舌癌サバイバー日記のコンテンツ(総目次)」

 

スポンサードリンク