水曜日は原則として私の休業日にしているので、2週間ほど前にラブラッド(「複数回献血クラブ」のサイト)で予約をして、今朝朝1番(7月28日9時30分~)に成分献血に出かけました。血液検査の結果は、明日には分かるでしょうが、少し驚いたというか、合点がいったことがありました。

 私は、普段は両腕とも採血に支障がない程度には血管が出ているのですが、左腕のほうがよりはっきり血管が出ています。しかし、血流は右腕のほうがいいので、いつもは左腕で検査、右腕で採血をしています。しかし、この日、事前の検査の際、右腕の血管が分かりにくい状態だったため、右腕で検査、左腕で本番の採血ということになりました。

 そのやり取りの中で、看護師さんから、「今朝、普段よりも水分の摂取が少なかったとかはありませんか?」と尋ねられ、「そういうことか!」と理解しました。

 「水分を摂る量は普段と同じだったと思いますが、ここ数日、朝起きた時にだいぶ汗をかいています。」と答えたところ、看護師さんも「ああ、それでですね。」と納得されていました。

 夜寝ている間にたくさん汗をかくため、朝は血液中の水分がかなり失われていて、血液量も少なくなっているようです。

 これは、もしかしたら危険なことかもしれません。夜、トイレに起きたくないために夕方以降は水分を控えているのですが、夏の間だけでも十分な水分を摂ったほうが安全なようです。それとも、エアコンのある部屋で寝ることにするか・・・。

 

体重低迷も納得

 5月中は58キロ台と57キロ台を行ったり来たりで平均58キロくらいだった私の体重が、7月の中旬以降は57キロ台と56きり台を行ったり来たりで平均57キロくらいに落ちてしまっていました。この1キロほどの体重減少は、寝汗で体の水分が失われていたことが原因だったのでしょう。私は、毎朝、朝食前に体重を測ることにしているため、寝汗の影響をもろに受けてしまうのでしょう。

 食欲も変化なく、体調も悪くないのに体重が減ってしまった原因が、これで説明が付き、一応安心しました。

 

 しかし、30年ほど前には、私も他の多くの日本人も、寝室にエアコンなどない人が多かったと思います。日本人が脆弱になったのか、温暖化が進んでいるのか・・・?

 にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村
”ブログ村参加中”

 
「舌癌サバイバー日記のコンテンツ(総目次)」

スポンサードリンク