危惧していたとおり、8月に予定されていた民謡流しが中止になってしまいました。私も会社のグループで参加を予定し、踊りを覚えるために会社の講習会に出たりユーチューブで独習したりしていましたが、残念です。

 「各地の夏まつりはどうなる?」 参照願います。

 

 しかし、今の状況で、実行委員会(市)が開催に踏み切れなかったことは当然だろうと思います。民謡流しをすれば、踊っている人や観客の中で密な状態が生ずるのは避けられません。この暑さですから、マスクを外す人もいたでしょうし・・・。

 踊っている最中の飲酒は一応禁止されていましたが、それでも景気づけに飲む人はいたでしょうし、終わった後は私なども当然ビールなど飲みたくなったはずです。

 

夏休みの帰省は?

 私の次の懸念は、県外に住む子や孫が我が家に遊びに来られるかどうかです。東京在住の娘と孫は、新型コロナに感染しましたが、もう回復しています。しかし、まだ感染していない孫が一人、また、再感染もあるかもしれません。

 幼い孫が来れば、濃厚接触を避けることなどできません。

 

 この夏も、楽しみの少ない夏になってしまうかもしれません。子供はすぐに大きくなってしまうので、幼い時のひと夏は貴重なのに・・・。

 にほんブログ村 病気ブログ 舌がんへ
にほんブログ村
”ブログ村参加中”

 
「舌癌サバイバー日記のコンテンツ(総目次)」

スポンサードリンク